表現を磨く

息をするままに表現できるようになりたい。
そのために身体を変え続けたい。

脱力、動作、感情を
解剖学、動植物、彫刻、絵画などから追求しています

●コメントは承認制ですので、非公開ご希望の場合はお書き添えください。

●リンクフリーです
●このブログに掲載している文章・写真・画像・イラストを無断で使用しないで下さい

カテゴリ: その他

一時期温かかったですが冬本番の寒さになり、いよいよ年の瀬ですね。きっかけがあって美術解剖学という言葉を知ることができて1年たちました。2018年は過ぎてみれば、美術(特に彫刻)からとても多くのことを教えて頂いた年となりました。大人になってもこんな風に感じ方や見 …
続きを読む

目を閉じて想像してみると、1.お風呂場で、水の入ったバケツをひっくり返す2.部屋でコーヒーを飲んでいるカップをひっくり返すたとえ想像でも、2は抵抗を感じます。2の想像にとか「コーヒは熱々」とか「手元にはノートパソコンがある」が追加されると、更に「うっ」となりま …
続きを読む
想像は、記憶から。

こんにちは。繁忙期、無事に終わりました。わーい。色々書きたいことあったのですが、パソコンの前で「あれ、なんだったけ?」。。。さしあたり、昨日出かけた先で撮影した写真を...。どうしてこんなにきれいでふっくらとした”かたち”になるのでしょう。中心の美しさに、つ …
続きを読む
写真

先日、近所を歩いていて、撮った写真です。何がいけなかったのか、どうにも濁った写真になってしまいましたが...。不鮮明ですが、2枚目の写真右下の赤い部分はカラスウリです。きれいだなぁと思って写真を撮ったのではなく、きれいだからブログに載せたいなと思って撮ってい …
続きを読む

雨が果樹畑の葉を打つ音がきこえて、想像しました。黄色や茶色でうつむく葉が絶え間なく揺れてはらり、はらりと落ちる様子。春から変化を重ねてきたかたちが、雨に打たれて、落ちて地に横たわる。「かたち」を知って葉にもそれを感じられるようになったら一枚一枚の様子が深 …
続きを読む